「フェミニスト発言を叩く人は総じてモテない」に感じたモヤモヤ

近ごろはてなブックマークを騒がしてるキズナアイ騒動。いい加減ウンザリしてる人も多いかと思います。

かくいう私も、1日に何度もこの話題が手を変え品を変えホッテントリ入りしてるの見て、取りあえずいっちょかみしとけばPV稼げる時事ネタとして消費されてるなと感じています。

そんなキズナアイ騒動に本日も頭は使いたくないけどPVが欲しいブロガーが1人参戦してきました。

フェミニスト発言を叩く人は総じてモテない - 意識高い系中島diary
// ここ最近、というかここ何ヶ月かネットでは度々フェミニズムに関する発言が物議を醸し、泥沼の論争が続いている。 とはいっても中には目も当てられぬような意見も多い。往往にしてネットはそんなもんだ。顔を伏せて好きなことを言えるんだから何を言ってもいい。本当はそんなわけないのだが、実際には本気でそう思っている人もいるらしく...

凡庸なのに無駄に長い導入部を我慢して読み進めていくと、最近Twitterで話題になったエマ・ワトソンの名言紹介ツイートが貼られています。

物凄く拡散されたので皆さんのTLにも流れてきたかもしれません。が、インターネットでまことしやかに囁かれる名言だの美談だのは、その多くが出典不明や創作であることに注意する必要があります。

このエマ・ワトソンの名言もBuzzFeedが調べたところ、発言時期や出典が不明で本当にエマの言葉か断定できないものでした。

「女の子がやってはいけない一番悲しいことは…」エマ・ワトソンの"名言"拡散、でもソースをたどると…
Twitterでは2万RTを超えている。

そのことは引用者も分かっているようですが、あまり重要なこととは考えていない様子。

どうやらこの『女の子がやってはいけない一番悲しいことは、男性の為に頭の悪いふりをすることです。』という発言はソースが不明らしいが、ひとまず置いておこう。

分かりますよ。いいこと言ってるんだから誰が言った言葉だっていいじゃないか、問題は誰が言ったかより何を言ったかだ! て考えの人が一定数いるのは。

しかしながら、自説の補強に利用できる名言なら真偽など関係なく、名前を使われた人間も貶められてるわけじゃないんだから構わないだろ。つーか、お前は本人でもないのに、なんで熱くなってるの? みたいな態度って名前を無断使用された人間に対しても、議論に臨む態度としてもリスペクトを欠いてやしませんかね?

この手の女性の権利に関する話題が出てくるとどうしても叩かずにはいられない人がいるらしく、実際ひどいコメントが多々見受けられた。

確かにひどいな、ヒステリックだな、こいつらどんな顔して「男は理性的で女は感情的」とか言ってるんだろうなと感じること、インターネットそこそこ長くやってると多々ありますね。そこは同意。

ここまで長ったらしい前段を置いて、元記事の書き手はやっと本題に入ります。

僕はバカでアホでドジで間抜けなただの平凡な大学生であり、キズナアイが性的かどうかや、エマワトソンさんの発言は論理的に矛盾しているだとか、そんな小難しいことを考える頭は持ち合わせていない。

 

僕が言えることは、この一連の話題に反応する男性陣は絶対にモテないということだ。

 

ここから先は、デカすぎる「フェミニストVSそれが受け入れられない人」の泥沼の争いについては恐れ多くて何も物申せない僕が、それらの議論を自分が書きたいモテるかモテないかの議論にまで落とし込んだ内容である。

最初の一手から「僕は馬鹿でアホで小難しいこと考えられない」と退路を確保してるのがイヤらしいですね。

何かを主張するときにこういう始め方する人って、少しツッコまれると「じゃあ専門家以外は何も言うなってことか!」「閉鎖性が~。ひどい閉鎖性が~。ムラ社会が~」「僕は界隈の住人じゃないからイジメらてます」で被害者を気取り、場を掻き回すだけ掻き回したら逃げるってのがよく見られます。

冒頭で予防線を張るなんて読んでくれる人への敬意(リスペクト)がないですね。

中島さんはエマ・ワトソンの名言について男性(と思われる)からの否定的なツイートを取り上げ、「彼らのツイートの内容からしてもさっせることだが、とりわけ彼らに足りていないのは女性への尊敬だ」とモテ要素を説きます。

これはどんなことでも当てはまるのだが、人の意見に大した理由もなく難癖をつける人間にろくな奴はいない。

 

特にネットの世界なんかはそうで、なんの理由もなしにいきなり攻撃的な文言を送ってくる人がいる。顔が見えなければなんでも言っていいと思っている奴らのことだ。

 

彼らに足りていないもの。それは相手へのリスペクト、尊敬だ。

リスペクト、尊敬。さっきどこかで見た気がしますぞ。

フェミニスト発言を叩く人は総じてモテない – 意識高い系中島diary

 

「モテない」なんて論点にするのは「そんなんじゃ嫁の貰い手がないぞ」とか言ってるおっさんと同じ気がする。「リスペクトがない」で止めておけばいいのではないか。

2018/10/13 14:14

フェミニスト発言を叩く人は総じてモテない – 意識高い系中島diary

「モテないでしょ」と言えば反論になると思ってる人が一番ジェンダー規範に囚われてるよなぁ・・・

2018/10/13 16:35

フェミニスト発言を叩く人は総じてモテない – 意識高い系中島diary

私は叩く人達のリスペクトや想像力の欠如にムカつきはするが、そう言う人達を「モテない」といって馬鹿にするのはなしだと思う。これ自体が同様にリスペクトないし非生産的だし彼らの動機を矮小化してる。やめよう

2018/10/13 15:27

フェミニスト発言を叩く人は総じてモテない – 意識高い系中島diary

「実際番組ではキズナアイはほとんど相槌しか打っておらず」はいダウト。もうこの辺の嘘はバレてるのにまだ言い続けるんだな。

2018/10/13 16:24

自分の理想像を押し付けず、相手を尊重して慮ることが重要だと説く中島さん。

フェミニズムが界隈の議論に相性最悪な「モテ/非モテ」の評価軸を持ち出し特攻しておいて、予想されるであろう批判は冒頭の「僕は馬鹿だから」発言一発で躱そうとする小狡さに、果たして元の議論へのリスペクトや尊敬を感じる人がいかほどいるかは分かりませんが、ともかく相手へのリスペクトが必要らしいです。モテには。

とにかく、対人関係を円滑に進めるには相手へのリスペクトが必要になる。フェミニスト発言以外でも、気に入らないつぶやきに食ってかかるような人は自己中心的極まりないし、勝手に自分の意見を押し付けていては嫌われる一方だ。

確かにTwitter見てると頭おかしいのではと思うほど、ヒステリックに何でもかんでも文句つけてる人いますが、だからって物分りの良い風を装ってる人間が他者へのリスペクトを持ってるとは限らないですよね。

むしろ他人を同等の存在と見做さず、適当にあしらって利益だけ得るためには、ここで言われてるような振る舞い方をするほうが賢いと意識的にも、無意識にも感じて動いてる人が多いのでは?

サイコパスが他者を操ることに長けて外面よく見えるのは、彼らが他者へのリスペクトや共感を欠いてるからこそですよ。

偽物は時に本物よりも本物らしくなる。

フェミニスト発言を叩く人は総じてモテない – 意識高い系中島diary

 

「異性にモテたいなら相手に気に入られるおもねった言動を心がけましょう」がフェミニズムなの?/適当に相づち打ちながら味方面してフェミ女食い漁ってる脳チン野郎は賢いって話?/尊敬がないね

2018/10/13 16:29

モテ論らしく中島さんは「Twitterで萌え絵や性的なコンテンツをリツイートするやつはモテない」と論を続けます。

オタク界隈で「萌え」が死後になって何年か経ちますが、いまだに「オタクが好みそうなコンテンツ」は萌え系と呼ばれるし、「オタクがバイ・マイセルフに使ってそうな二次アート」のことを萌え絵と称する人がいますね。

現実に語彙が追いついてきてないのでアップデートが待たれます。

自分一人で楽しんだり、趣味垢を作ってそこで騒ぐならいいにしても、モテるという観点からすると公共の場でそう言ったことをするのは適切ではない。あくまでモテたいと思っている場合のことだけど。

 

実際その友人は自分と趣味が近いと勝手に思っている女の子にアピールするためにエロい絵を回していると言っていた。しかし残念ながらその子に聞いて見たところ、キモすぎてすぐミュートしたと言っていた。勝手に相手の好みを予想して自分の趣味を押し付けた彼の戦略ミスである。やはり相手へのリスペクトが足りてないのだ。

これが私だ、ありのままの私を丸ごと受け入れて好いてくれるか、さもなくば嫌いになってくれと極端な二択に走る人に必要なのは、相手へのリスペクトより自分の存在への臆病さをどう超克するかだと思いますが。