MENU
漫画

『外科医エリーゼ』8話ネタバレ感想…やっと話題は婚約破棄へ

悪逆な皇后エリーゼとして処刑されながら、現代の外科医に転生した主人公が飛行機事故に巻き込まれ、気がつくと少女時代のエリーゼに戻っていた! から始まる漫画『外科医エリーゼ』のネタバレ感想です。

自分は皇后の器ではない。私のような人間が家の力で皇后になってしまったのが悲劇の始まりだったのだと前世を見つめ直したエリーゼは、すでに内定している皇太子との婚約を正式発表前に取り消してもらおうとします。

そのため皇帝の私的なお茶会に参加するのですが、そこで話題は近づく戦争の話になり、この遠征が失敗することを“知っている”エリーゼは、前世で失った次兄クリスや多くの犠牲者を救うため歴史を変える覚悟で伏兵の存在を進言しました。

作品全体の紹介と1話の感想はこちら

『外科医エリーゼ』1話
『外科医エリーゼ』非小説家になろうの韓国産異世界転生漫画『外科医エリーゼ』は無料漫画アプリ「ピッコマ」で連載中のオリジナル作品です。もともとは韓国のWEB漫画サイト「kakaopage」で連載...

『外科医エリーゼ』8話あらすじ

いくら伏兵がいたとしても相手は小国。精強で知られた我が軍が敗れるものかと眉をひそめる皇太子に対して、エリーゼは「まともにやれば負けないでしょう」と返します。ただし、戦争は正面からのぶつかり合いだけではなく、搦め手も用いられるもの。

エリーゼは地理的な面から見て、敵の伏兵があった場合にはこちらの補給路が断たれ、兵站の失敗により甚大な被害が出ると予見します。それはエリーゼが前世で経験したことでした。

陸戦では無類の強さを誇っていたナポレオン・ボナパルトもロシア遠征では、大所帯になりすぎた遠征軍を維持するだけの糧食を確保できず歴史的大敗。その後の失脚に繋がっていったのは有名な話ですね。

皇帝はエリーゼの言うことを女子供の思いつきとは侮らず、あり得るかもしれない展開として関係部署と共有するよう皇太子に命じます。

『外科医エリーゼ』8話

皇帝は自分たちや軍部の専門家でも気づかなかったことを指摘して見せたエリーゼに、それまで見落としていた知性の輝きを感じ取ります。ただの可愛いお人形さんと思っていたが違うらしいぞ、と

伏兵への注意とともにエリーゼは風土病への警鐘も鳴らします。戦地は遠く本国から離れた場所にあるため、我が国では見られない伝染病を発症して戦力の維持が困難になると警告しました。これも前世で体験したことです。

『外科医エリーゼ』8話

さっそく現代知識が生かされましたね。さらにエリーゼは問診と前世で見た症状から、皇帝の病気が糖尿病であると目星をつけます。

「書物を読んでいるときそのような病気を見たことがある。なんでも身体の糖が原因のようだ」と遠回しにアドバイス。あとは医師の指示を仰ぐように勧めます。

悲惨な結末に終わった戦争による悲劇の回避、前世では原因不明のまま亡くなった皇帝の健康問題を片付けたエリーゼが、いよいよ皇太子との婚約を取りやめたいと口にしかけたところで次回に続く!



ピッコマなら『外科医エリーゼ』が無料で読める

『外科医エリーゼ』はピッコマのオリジナル作品。最新話は毎週水曜日に更新されます。

ピッコマの特徴は「待てば0円」と呼ばれるシステム。「待てば0円」マークのある作品は、前のエピソードを読んでから24時間で次話を読むのに必要なゲージが貯まり、1日1話ずつ無料で読むことができます

ゲージを消費して開いたエピソードの読み返しは72時間(3日間)可能です。

ピッコマ - 人気マンガが待てば無料の漫画アプリ

ピッコマ - 人気マンガが待てば無料の漫画アプリ

Kakao Japan Corp.無料posted withアプリーチ

『外科医エリーゼ8話』を読んだ感想

今回は話が進んだ感じしますね。歴史に介入してでも戦争で大事な人が亡くなるのを防ぎたいエリーゼは、前世で大敗に繋がった伏兵の介入という“可能性”を伝えます。あくまでも可能性ですが、前世では実際に起きたできごとなので今回も同じことが起きる可能性は高いでしょう。エリーゼの存在によって戦況は前世とガラリ変わってしまいそうですね。

少し前の話からあった皇帝の健康問題についても「糖尿病」が具体的な病名で出されました。王侯貴族には糖尿病や痛風が多かったと実際の歴史でも記録されています。それでいて現代のような栄養バランスに配慮した食生活やビタミン・ミネラルの概念がなかったため、贅沢で高カロリーな食事をお腹いっぱい食べてるのに必要な栄養素が足りず、栄養失調になってしまう貴族もいたとか。

現代で喩えるとペヤングのGIGA MAXは2000キロカロリー超えてます。あれ1個で1日に必要な摂取カロリーを賄えますが、炭水化物と脂以外の栄養素はほとんどありません。お腹は膨れるけど身体に必要な栄養は摂れてない状態です。

さらに悪いことに人間の空腹は胃が空っぽのときだけではなく、身体に必要な栄養が足りてないときにも感じます。給料日前に安いパスタ買ってきて山盛り茹でて飢えをしのごうとするけど、2人前、3人前食べても満腹感が長く続かないことってありませんか? そういうときはたいていタンパク質が足りていません。

 また、ふるえやめまいなどの症状が出なくても、食事を抜いたり、前の食事から6時間以上経っていないのに、日常的に強い空腹感を感じるのであれば、空腹になりやすいような食べ方をしていないか、再点検した方が良い。このような空腹を感じやすいクライアントの傾向としてよく見られるのは、食事内容にあまり変化がない、偏った食事で済ませているパターン。体が足りない栄養を補充しようとして、満たされていないことを訴えようと「お腹が空いた」と騒ぎ出すのだ。

たとえば、菓子パン1個におにぎり1個を食べるとする。それだけで600キロカロリー、ものによっては800キロカロリーくらいいくものもあるのに、すぐお腹がすいてしまった……そんな経験はないだろうか。偏り方にもいろいろあると思うが、たんぱく質不足で起きる空腹感というのは非常に多い。

一食の目安となるたんぱく質は、肉・魚介・卵・大豆製品などがスマホ大くらいだとお話しているが、妙にお腹が空いたときには、それくらいの量をとっているかチェックしてほしい。もちろん、ビタミンやミネラル不足が理由になることもある。でも、顕著に出やすく、気をつけたときに変化が出やすいのはタンパク質だろう。
高カロリーな食事をしてもなぜすぐに空腹になってしまうのか | オトコを上げる食事塾 笠井奈津子 | ダイヤモンド・オンライン

 

 さらに高たんぱくの朝食の場合は、通常の朝食よりも前頭葉前部皮質の活動も低下し、食行動に関わる脳の部位である食欲、満腹、報酬のそれぞれの活動が低下していました。

この結果から博士らは、高たんぱくの朝食を摂ることで、満腹感が持続し、空腹感が減少するので間食やドカ食いに走ることも減ることが立証されたので、高タンパク朝食は若者の過食傾向を抑制するための効果的な対策であるとしています。
高タンパクの朝食を摂ると1日に感じる空腹感が減少する|食の安全|現代ビジネス

 

タンパク質摂取のゴールデンタイムとされるのは筋トレ直後。後述するように、筋トレの刺激で合成力が安静時の何倍にも高まっている。

それ以外にも、知られざるゴールデンタイムがある。それは朝だ。

「筋トレをしている人でも、していない人でも、朝のタンパク質摂取が少ない人では、筋肉も少ない傾向が見受けられるのです」
タンパク質はどう摂るべき? 最新研究でわかった、筋合成が最も高まる8つの摂取方法 | Tarzan Web(ターザンウェブ)

寝起きでガッツリ食べられない、朝は時間がないから簡単なもので済ますか抜いてしまう人も多いと思われますが、朝食に高タンパク食を持ってくることで間食が減り結果的にダイエット効果も期待できます。

これも現代人の知恵です。

いよいよエリーゼは婚約破棄(正式発表前だから破棄ではないのか?)を皇帝に申し出ます。しかし、今回の一件で陛下のエリーゼに対する評価は爆上がりした様子。

国を代表する女性として容姿や家柄に申し分なく、淑女としての落ち着きも感じさせ、聡明であることも垣間見せたエリーゼは超優良物件。皇帝が簡単に手放すとは思えませんが、さてどうなるか。

コメントを残す