アニメ

アニメ『ハチナイ』3話感想…隠され続けた東雲龍の顔と映像的な狙いについて

『ハチナイ』3話_野崎夕姫

アニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』がdアニメにも降りてきました。さっそく見たので感想を書きます。

今回は新キャラも一気に増えて賑やかなことになっています。前半は3話の内容を振り返り、後半は野崎夕姫ちゃん好き好きセットの配布となっております。

当ブログは『八月のシンデレラナイン』随一の恵体こと野崎夕姫ちゃんを応援しています!

『ハチナイ』3話あらすじ

すずわかを加えて部員数が5人になった女子野球同好会。正式に部室ももらえて申請すれば部費も出るということで一歩前進した感が強いです。

気合を入れ直して練習しているとグラウンドに「応援団」を名乗る女子生徒が現れます。彼女は2年生の岩城良美。頑張っている人を応援するのが生きがいの先輩です。

ハチナイ_岩城良美

名前が「いわき」でバンカラスタイルだと…私、ハチナイの原作アプリを一ミリも知らない状態で、漫画『ドカベン』の話をしたんですが、まさか岩鬼モデルのキャラクターが出てくるとはびっくりです。

野球のキャッチャー
『ハチナイ』のついでに『ドカベン』中学生編(柔道編)を語りたい野球が国民的な娯楽だった日本では、野球を題材にしたエンターテインメント作品も数多く生み出され、その時代時代を彩る傑作が人々を楽しませてき...

良美は応援だけじゃなく新入部員も連れてきました。学校イチの勝負師と呼ばれる阿佐田あおいです。名前の由来は阿佐田哲也かな?

ハチナイ_朝田あおい初登場

最初から距離感が近いあおい。なんだおまえ、キス上等かよ。

その後、なんだかんだあってバッティングセンターへ行くことになった女子野球同好会。

ここの繋ぎは最初に翼が「百聞は一見になんとか」と言い、場面切り替わって智恵が「百聞は一見にしかず」でしょと受け継ぐことで成立しています。

『ハチナイ』第3話 『ハチナイ』第3話

時間も空間も離れた2点間を声によって結びます。

月額400円で見放題!dアニメストア!

なぜ翼は女子硬式野球部を作るのか

バッティングセンターに到着したあと、夕姫は和香から「実力があれば女子でもクラブチームで野球はできる」と教えられます。それならば、と翼を見る夕姫。

明確に何かを感じ取った夕姫の表情から翼の横顔への切り返し。ここでは翼を見る映像の主体――視点者が夕姫だと明示され、徐々に翼の顔に寄っていくカメラの動きから夕姫の疑問が伝わってきます。

『ハチナイ』第3話 『ハチナイ』第3話

つまり「苦労して女子野球部を作らなくても、翼の実力ならクラブチームでプレーできるのになんで野球部を作るの?」です。これは物語上とても重要な問いですが、この段階では言葉にして質問しません。



東雲龍が翼に境界を越えさせる

思い思いにバッティングを楽しむ部員たち。そんななかで茜は「バットにボールが当たらない」と落ち込んでいます。茜にアドバイスする翼。かなり直感と精神論に寄ったスタイルですが、それでも茜は初めてボールを打ちます。

『ハチナイ』3話 『ハチナイ』3話 『ハチナイ』3話

今週の宇喜多茜ちゃん好き好きセットです。ご査収ください。

『ハチナイ』3話

練習についてきた新聞部の中野綾香もバッティングゲージに入れた翼。今日の翼は指導役? 自分では打たないの? そんなことを思ってると翼の後ろを歩く人影が。

『ハチナイ』3話

東雲龍の初登場シーンですが、ここから制作陣は焦らしに焦らして龍の顔を描きません。龍の足元から覗き込むようにゲージ向こうの茜、絢香が描かれるのは初心者組との違いを表しており、この時点では深い溝があることも示されています。

『ハチナイ』3話

翼のアドバイスでバットをボールに当てられた茜ですが、やはり会心の当たりは生まれず、再び翼にアドバイスを求めます。そのアドバイスに従って茜がバットを振ると画面外から快音が聞こえます。

『ハチナイ』3話

ここでは画面外左に視線を誘導するため、茜と翼の位置を調整して画面左に広い空間を作っています。

茜が画面外左を見るとカメラもそちらに向くんですが、ここでは夕姫と翼の間で見せたような直接的な切り返しは使われません。

『ハチナイ』3話 『ハチナイ』3話 『ハチナイ』3話

カメラはボールを打つ龍の姿ではなく、まず右から左に飛んでいく打球を見せてから、左から右へ逆らうようにパン(カメラを横に振る)していきます。絢香の肩越しに長いパンをしてやっと龍の姿が現れます。

映像の理論で言うなら茜の視線をたどって龍の姿を直接画面に収めてもいいんですが、ここでは見る者と見られる者とが直接的に結びつくことを避けることにより、まだ両者の間は分断されていると言外に示されています。

『ハチナイ』3話

打球の行方を追う初心者組に対して、最初から龍のバッティング姿に釘付けな翼。同じ画面のなかでも明確に「目のつけどころが違う」3人です。

ドコモ公式/dアニメストア 【初回31日間無料】

翼は龍のバッティングに心浮き立つ

再び龍のバッティングを挟んでカメラは翼のもとへ。胸元から顔へのパン・アップ(カメラを下から上に振る)して、高揚する翼の目元を大きくクローズ・アップしながら「すごい」とつぶやかせ、彼女が見ている龍の姿を映してじわじわカメラが寄っていく。

『ハチナイ』3話 『ハチナイ』3話 『ハチナイ』3話

龍のバッティングに翼の気分が浮き立ってくるのが分かります。

翼は自分も打つと打席に入ります。初心者組ではできなかったことを通して、龍が翼と並ぶ実力の持ち主であると描写。ここから翼と龍の動きがシンクロします。

『ハチナイ』3話 『ハチナイ』3話 『ハチナイ』3話

ここで初めて龍の顔が出てきました。しかし、まだ横顔だけで正面からしっかり捉えた絵はなく、良美やあおいが初登場から正面顔を描かれたのとは扱いが違います。

龍も翼の姿から目を離せない

突発的に始まった打撃勝負。龍も肩越しに翼の気配を感じ取ります。

『ハチナイ』3話

目元が隠されたミステリアスな雰囲気の横顔を右から左にパン。

『ハチナイ』3話

龍をナメる(手前に置く)構図で翼のバッティングを見せます。ここで龍のボールが1球通り過ぎるのは、彼女も翼のバッティングから目が離せないと示す時間経過描写。

『ハチナイ』3話

今度は目元を左から右にパン。先ほどとは違って今度は明確に「見てる」表情です。

『ハチナイ』3話

もちろん窃視の対象は翼。ここは先に翼が龍を「見ていた」シーンとの対比になっています。この時点では両者の間に遮蔽物(ネット)が置かれてます。

翼の過去が仄めかされて3話は終了

『ハチナイ』3話

打撃勝負を終えた翼が龍に声を掛けました。勝負といっても龍が一方的に対抗意識を持ってただけっぽいですが。龍は翼に執着していたけど、翼は龍を覚えていなかった?

「あなた、野球はもう遊びなんでしょ。また対決できるものと思っていたのに、まさか野球ごっこを始めるなんてね」

面倒くさい昔の女が出てきたな

翌日の部室は絢香が持ってきた「特ダネ」が話題の中心に。

1年前のリトルシニア全国大会準決勝で翼と龍は対決していましいた。

『ハチナイ』3話

驚く部員たちに対して智恵は「懐かしいな」と独りごちます。

『ハチナイ』3話 『ハチナイ』3話

まだ1年しか経ってないわりには、しみじみ懐かしみ過ぎな気もしますが、ここでは自分しか知らない翼の過去で智恵がほかの部員に対して優位。文字どおり上から目線な構図です。

「翼の女」風を吹かせる智恵。正妻戦争勃発か?

舞台は部室から屋上に移ります。龍と翼が対峙。翼は龍のことを思い出したようです。

『ハチナイ』3話 『ハチナイ』3話

ずいぶん焦らされましたが初めて龍の正面顔が出てきました。

自分はプロになる、全国トップクラスのクラブチームに入団して腕を磨くから、お遊びの野球部に入ってる暇はないと龍は入部を断ります。

ここで話題は翼と龍が対戦した1年前の試合に。

現在の翼が「本当は負けそうだった。けど……」と言う声に合わせて、1年前の翼の後ろ姿。

『ハチナイ』3話

ここでは手前に置いた人物の大きさを変えず、背景だけアップにしていく変則的な技法が使われています。より世界への没入感が強く心理的です。

劣勢のスコアボード、固く握りしめた翼の手、目元のアップで「まだやりたい」と決意を語る翼の順番で繋ぎ、ここから翼が何かを起こしたことが示されて第4話に続く。







まとめと野崎夕姫ちゃん好き好きセット

『ハチナイ』3話

When you come to a fork in the road, take it. – Yogi Berra
分かれ道に来たらとにかく進め – ヨギ・ベラ

というわけで『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』3話を振り返ってきました。書きながらいつも以上に疲れました。文字数は普段と違わないはずなんですが、やはり内容が濃い目で集中して見ないといけない部分だったからかな。こういうのも楽しいけど毎回はやってられないな。

今回はターニングポイントになる重要な話だったこともあり、とても細かい演出が多くて見どころたっぷりでした。

それじゃ予告どおり今週の野崎夕姫ちゃん好き好きセット置いていきますね。

1.

『ハチナイ』3話

2.

『ハチナイ』3話

3.

『ハチナイ』3話

4.

『ハチナイ』3話

5.

『ハチナイ』3話

6.

『ハチナイ』3話

7.

『ハチナイ』3話

8.

『ハチナイ』3話

 

 

 

 

 

 

 

 

現場からは以上です。

ハチナイ感想リンク
八月のシンデレラナイン_有原翼
アニメ『ハチナイ』を見ながら「物語のトンネル」問題について考えるやっとアニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第1話を見た。Twitterの話題が野球とアニメと酒で占められてるおじさんなので、野球...
野球のキャッチャー
『ハチナイ』のついでに『ドカベン』中学生編(柔道編)を語りたい野球が国民的な娯楽だった日本では、野球を題材にしたエンターテインメント作品も数多く生み出され、その時代時代を彩る傑作が人々を楽しませてき...
『ハチナイ』第2話_茜のキャッチボール
アニメ『ハチナイ』第2話感想…王道の野球アニメだったねアニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第2話を見ました。つらつら感想を書いていこうかと思います。 第1話では同好会設立に向け...
『ハチナイ』3話_野崎夕姫
アニメ『ハチナイ』3話感想…隠され続けた東雲龍の顔と映像的な狙いについて今回もアニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』の感想です。新キャラも増えて賑やかになってきた反面、翼の過去を知る東雲龍が登場して物語もターニングポイントを迎えました。重要な回を映像演出の観点から振り返ります。後半は野崎夕姫ちゃん好き好きセットの配布もあるよ。...
『ハチナイ』第4話_9
アニメ『ハチナイ』4話感想…設定改変でゲーム版主人公がリストラ?アニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第4話を見ました。諸事情により先週はお休みしたため、感想記事は2週間ぶりです。今回は有原翼と...
『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第5話
『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』5話感想…しのくもが畜生じゃないって言うけどアニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第5話を見ました。4話で東雲龍が仲間に加わり部員数も9人になった女子野球同好会。最低限の人数...

コメントを残す