アニメ

『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』5話感想…しのくもが畜生じゃないって言うけど

『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第5話

アニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第5話を見ました。4話で東雲龍が仲間に加わり部員数も9人になった女子野球同好会。最低限の人数が揃ったことで有原翼は「試合をしよう」と提案します。

同好会発足から2ヶ月が経ち、そろそろほかの部員も腕試しがしてみたかった様子。翼の提案に乗って試合の準備に取り掛かりますが、その中で龍だけが「みんな浮かれ過ぎじゃないか」と心配な表情。

『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第5話 『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第5話

そして迎えた試合当日……。

神宮寺小也香が初登場

初練習試合の相手は清城高校。というわけで例のあの人が登場です。

神宮寺小也香

神宮寺さん!

アニメでは普通に登場しましたが、ゲームだとスタイリッシュなポーズで初登場する神宮寺さんが見られます。

神宮寺小也香_ゲーム版

性格キツそうなライバルキャラとして登場する神宮寺さんですが、お家騒動と呼ばれる事件で空中分解した野球部を立て直そうと孤軍奮闘するぐう聖であることが徐々に分かります。

試合の方は幸先よく先制したものの9人中7人が野球初心者の即席チームでは無理がありましたね。内野手の龍がピッチャーやってるし、キャッチャーの鈴木和香は変化球を捕れないし。

キャッチャーが変化球を捕れないためにピッチャーが苦労する話は、野球漫画だと定番な流れでもあります。『ドカベン』中学生編の長嶋が、嫌がる山田太郎を何度も野球部に勧誘した理由が、野球部には自分の変化球を捕れるキャッチャーいなかったからですしね。

それはそれとして。

『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第5話

しのくも!プレート踏み忘れてるぞ!!

この試合で面白かったのは、四球を表情のアップとパン(カメラを横に振る動き)だけで表現する斬新な試み。

『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第5話 『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第5話 『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第5話 『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第5話

作画スケジュール大変なんだなってのがヒシヒシ伝わってきました。『ハチナイ』世界では高校野球でも申告敬遠を取り入れてやってくれ。



夕日に向かって叫ぶなんて青春スポ根アニメみたいだな

『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第5話

初試合はボロボロ。結局ボッコボコにされて負けました。

この結果に落ち込んだのは試合しようと提案した翼です。自分が浮かれすぎてたのかな、これでみんなが野球を嫌いになったらどうしようと悩みます。

『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第5話

それぞれの理由で遅れてやって来る部員たちを待つ翼と河北智恵。本当にやって来るのか、もう来ないんじゃないかと不安げです。

試合で打球判断を誤った宇喜多茜も落ち込んでいました。そこへ通りがかった龍は「あなただけのせいじゃない」とフォローします。

『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第5話

茜を慰める姿に「ゲーム版と東雲の性格が違う」という声もあるようです。確かにゲーム版やライトノベル版の龍は初登場で野球同好会を「ボール遊び」と酷評したり、翼に「自分が普段クラブチームでやってる練習を一緒にやれ。それについてこれなかったら野球部を辞めて、本気で野球しろ」と迫るエキセントリックな性格をしていますが、入部以降は面倒見の良さを思わせる言動だってなきにしもあらず。

ただ絶望的に言葉選びがヘタクソなのと言い方がキツイだけです。……だから、しのカスって呼ばれるんだな。

ポツポツとグラウンドに集まる部員たち。そして、それぞれの課題と練習試合で負けた悔しさを夕日に向かって叫びます。

アニメ見るならdアニメストア

dアニメストアはNTTドコモが手がけるアニメ配信サイト。ドコモが各権利者と契約して作品を公開しているため、よくある違法サイトとは違う健全な配信サイトです。

月額432円(税込み)の安価でありながら配信作品数は業界トップクラス。アニメ”も”配信している動画サービスはたくさんありますが、アニメ以外は別に必要としてない、アニメだけ見られればいいからそのぶん値段を安くしてくれと感じる人はdアニメストアがおすすめ。

ドコモ公式/dアニメストア!ドコモ以外もOK♪

dアニメストアの入会方法に関してネットでは情報が錯綜しています。ドコモユーザー以外の入会にはクレジットカードを必要としますが、そのクレカをVISAデビットやJCBデビットで代用可能かどうかで各サイトの解説が割れてるんです。おそらく書いてる人が実際に自分で試さずネットの情報を拾ってきただけで済ませてるのでしょう。

私は実際に楽天銀行のJCBデビットでdアニメストアと契約し、ずっと問題なく使い続けられています。

他の銀行や楽天銀行でもVISAデビットが通るのかは分かりません。私が利用したことあるのは楽天銀行のJCBデビットだけなので。最近セブン銀行のJCBデビットも入手したので、機会あったら試して結果を報告したいと思います。

東雲龍の性格が変わって見えるとしたら

ゲーム版と龍のキャラ違わないかと思ったら、そもそもゲーム版とアニメ版では基本的な設定からして違うことを思い出す必要があります。アニメは4話で龍の挫折や人間的な弱い部分を強調しましたが、ゲーム版では翼と並ぶ圧倒的な実力者の面が押し出されています。

作中トップクラスの実力者というキャラ設定や立ち位置あってこその畜生発言であり、それなくしては、しのくものオラオラ発言に説得力を持たせるのって難しいんです。

アニメ組は先に龍の弱い部分を見せられてますから、そのあとにゲーム版のような言動を見せられても「こいつ翼に負けたし、トライアウトも落ちた分際で威張り過ぎじゃない?」としか思われません。

あとは中間管理職こと柊琴葉が尺の関係で出せないため、ゲーム版では龍と琴葉が分担していた役割を1人のキャラクターに集約する必要あるのかな。アニメ版の龍は「しのくも+課長」だと思って見るのがいいかも。

今週のハチナイ英会話「nice guys finish last」

nice guys finish last_ハチナイ

nice guys finish last - Leo Durocher
お人好しは成功しない - レオ・ドローチャー

グリーン・デイに同名の曲がありましたね。

ハチナイ感想リンク
八月のシンデレラナイン_有原翼
アニメ『ハチナイ』を見ながら「物語のトンネル」問題について考えるやっとアニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第1話を見た。Twitterの話題が野球とアニメと酒で占められてるおじさんなので、野球...
野球のキャッチャー
『ハチナイ』のついでに『ドカベン』中学生編(柔道編)を語りたい野球が国民的な娯楽だった日本では、野球を題材にしたエンターテインメント作品も数多く生み出され、その時代時代を彩る傑作が人々を楽しませてき...
『ハチナイ』第2話_茜のキャッチボール
アニメ『ハチナイ』第2話感想…王道の野球アニメだったねアニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第2話を見ました。つらつら感想を書いていこうかと思います。 第1話では同好会設立に向け...
『ハチナイ』3話_野崎夕姫
アニメ『ハチナイ』3話感想…隠され続けた東雲龍の顔と映像的な狙いについて今回もアニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』の感想です。新キャラも増えて賑やかになってきた反面、翼の過去を知る東雲龍が登場して物語もターニングポイントを迎えました。重要な回を映像演出の観点から振り返ります。後半は野崎夕姫ちゃん好き好きセットの配布もあるよ。...
『ハチナイ』第4話_9
アニメ『ハチナイ』4話感想…設定改変でゲーム版主人公がリストラ?アニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第4話を見ました。諸事情により先週はお休みしたため、感想記事は2週間ぶりです。今回は有原翼と...
『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第5話
『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』5話感想…しのくもが畜生じゃないって言うけどアニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第5話を見ました。4話で東雲龍が仲間に加わり部員数も9人になった女子野球同好会。最低限の人数...
アニメ『ハチナイ』6話感想…夫婦喧嘩はしのくもも食わないアニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』6話の感想です。だいぶ最新話から遅れてますね。全仏オープンテニスによる放送休止があったので話...
『ハチナイ』7話
アニメ『ハチナイ』7話感想…倉敷舞子と九十九伽奈は惹かれ合うずいぶん間だが空きましたがアニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』7話の感想です。 女子野球同好会設立から3ヶ月。初めての練習...
『ハチナイ』8話
アニメ『ハチナイ』8話感想…掛橋桃子が真の仲間になる覚悟を試される女子野球部を作ろうとする女子高生たちの奮闘を描いたアニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』も8話。前回は九十九伽奈、倉敷舞子が女子野...

コメントを残す