アニメ

アニメ『ハチナイ』6話感想…夫婦喧嘩はしのくもも食わない

アニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』6話の感想です。だいぶ最新話から遅れてますね。全仏オープンテニスによる放送休止があったので話数はそれほど離されてないのが救いでしょうか。

今回はテスト回&有原翼と河北智恵による夫婦喧嘩回です。野球のこと以外には頭が働かない野球星人の翼を智恵がサポート。いつもどおりの2人かと思いきや……。

『ハチナイ』6話

ゲーム版で言うところのデレスト『「楽しさ」に潜むモノ』と『激突! 清城高校』を足して2で割ったようなストーリーでした。

『ハチナイ』6話あらすじ

テスト期間が始まり部活が禁止された里高。女子野球同好会もお休みですが、自分の実力不足を痛感する智恵は自主練。寺でこっそり練習していると清城高校の神宮寺小也香が登場します。普段から寺を自主練場所に使っているという神宮寺。智恵は彼女に自分の練習を見て欲しいと頼みます。

『ハチナイ』6話

そういうのは自分のチームメイトに頼みなさいと断る神宮寺でしたが、智恵は「翼じゃダメなんです」と再び神宮寺に頼みます。その熱意に押される形で神宮寺は智恵への指導を引き受けます。

智恵と神宮寺が練習しているのを偶然見つけてしまった岩城良美と阿佐田あおいは、そのことを翼に伝えます。慌てて寺に駆けつけた翼と智恵の間で緊張感が高まります。

『ハチナイ』6話 『ハチナイ』6話

神宮寺を間に挟んで夫婦喧嘩が勃発。練習なら私に頼ればいいじゃんと言う翼に対し、もっと野球が上手くなりたい、足手まといになりたくないと感じている智恵は「甘やかさないで」と返します。どうしても翼の指導は「運動経験がない親友ともっちに遠慮した内容」になってしまいがち。

もっと自分に頼って欲しい翼と、翼に頼りきりではダメだと自立したい智恵の擦れ違い。智恵から「親友やめる」発言が出て2人の衝突は物別れに終わります。

秘密特訓中の智恵と翼を引き合わせてしまったことに責任を感じる良美とあおい。良美は仲直りの方法として「拳で語る」直接対決を提案。2人を別々にグラウンドへ呼び出します。

寺での一件から関係がギクシャクしていた2人は、久しぶりに面と向かって話し合うことに。

『ハチナイ』6話

それを土手から覗き見る同好会メンバーたち。

腹を割って離した翼と智恵は親友でもない、戦友でもない、自分たちだけのオンリーワンな関係を構築することになります。



アニメ見るならdアニメストア

dアニメストアはNTTドコモが手がけるアニメ配信サイト。ドコモが各権利者と契約して作品を公開しているため、よくある違法サイトとは違う健全な配信サイトです。

月額432円(税込み)の安価でありながら配信作品数は業界トップクラス。アニメ”も”配信している動画サービスはたくさんありますが、アニメ以外は別に必要としてない、アニメだけ見られればいいからそのぶん値段を安くしてくれと感じる人はdアニメストアがおすすめ。

ドコモ公式/dアニメストア!ドコモ以外もOK♪

dアニメストアの入会方法に関してネットでは情報が錯綜しています。ドコモユーザー以外の入会にはクレジットカードを必要としますが、そのクレカをVISAデビットやJCBデビットで代用可能かどうかで各サイトの解説が割れてるんです。おそらく書いてる人が実際に自分で試さずネットの情報を拾ってきただけで済ませてるのでしょう。

私は実際に楽天銀行のJCBデビットでdアニメストアと契約し、ずっと問題なく使い続けられています。

他の銀行や楽天銀行でもVISAデビットが通るのかは分かりません。私が利用したことあるのは楽天銀行のJCBデビットだけなので。最近セブン銀行のJCBデビットも入手したので、機会あったら試して結果を報告したいと思います。

『ハチナイ』6話を見た感想

夫婦喧嘩に巻き込まれた神宮寺さんの気持ち

先週に続いて神宮寺さんが登場しましたよ。監督の不祥事により潰れかけた野球部を再生しようと奮闘していることも明かされました。そのために必要なのは戦友であって親友ではないと言い切ります。その言葉に智恵の心も揺れたようです。

ちょっと笑ったのは智恵の距離感って、あの世界の住人からしてもナチュラルに近すぎるんだなってところ。

『ハチナイ』6話

神宮寺さんに詰め寄って「近いです」と離される智恵。

智恵が翼のこと好きすぎ問題は公式サイトの短編小説ライトノベル第1巻を読んでください。

善意の第三者なのに夫婦喧嘩に巻き込まれた神宮寺さんが災難でしたね。

翼はゲーム版より智恵への依存度が高くなっている

第4話の感想で書いたことなんですが、アニメ版はゲーム版と設定が異なります。最も大きな改変はゲーム版にいたプレイヤーキャラである男子学生の存在が抹消され、翼が高校で再び野球を始めた動機や目標が改められている点です。

『ハチナイ』第4話_9
アニメ『ハチナイ』4話感想…設定改変でゲーム版主人公がリストラ?アニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第4話を見ました。諸事情により先週はお休みしたため、感想記事は2週間ぶりです。今回は有原翼と...

アニメ版では智恵の後押しで野球を再開したことになっており、智恵の存在が翼の中でより一層大きなものになっています。そのため依存度も高いのかなと。

翼が野球初心者組に過保護なのはゲーム版でもあった設定ですね。デレスト『「楽しさ」に潜むモノ』では、練習でエラーが多い野崎夕姫を巡って翼と東雲龍が対立するエピソードが描かれました。

『ハチナイ』6話

これだよ。これがしのくもなんだよ。

翼にしてみると、せっかく野球を始めたのだから楽しいと思ってもらいたいし、野球を好きになってもらいたい気持ちがあります。だけど、その気持ちが強すぎて過保護になっており、部員たちの自立や成長を妨げる要因にもなっていたと気づくエピソードです。

東雲龍と神宮寺小也香がゲーム版ほどライバルしてない

ゲーム版では初対面からバチバチにやり合い、その後も顔を合わせるごとに互いを意識しまくっていた龍と神宮寺ですが、アニメ版では他校の野球部員程度の認識しかお互いに持っていませんね。

龍は「しのカス」と呼ばれたほどの畜生成分が薄いし、神宮寺はゲーム版ほどオラついてません。そのため神宮寺が出演する回でも龍の出番は少なかったですね。

土手から翼と智恵の仲直りを見届けたあと、いち早く立ち上がってストレッチする後ろ姿からは「やれやれ。痴話喧嘩には付き合ってらんねぇぜ」という声が聞こえてきます。

『ハチナイ』6話

まとめ

『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』というゲームは、高校生の部活にありがちなキラキラした青春模様だけではないドロドロした部分を描写したり、登場人物がやたら暗い過去を抱えていたりする作品です。

それがよくある「美少女に○○やらせてみました」系の部活物とは少し違う特異な点になっています。同時に好き嫌い分かれる部分でもありますが。

そこがアニメ版では削られて万人受けする内容に変わっていますね。今回も翼と智恵は衝突するけど、その解決は青春のきらめきが強調されたような内容です。

私はゲーム版の椎名ゆかりが好きなんですよ。翼が自分と同じように挫折する姿を特等席で見物したいがために入部してくる闇属性持ちのくせに、普段は「あはっ」とか言ってる感じが。

ハチナイ_椎名ゆかり ハチナイ_椎名ゆかり ハチナイ_椎名ゆかり ハチナイ_椎名ゆかり

おそらく1000人くらいのハチナイユーザーは頷いてくれるものと思います。

ハチナイ感想リンク
八月のシンデレラナイン_有原翼
アニメ『ハチナイ』を見ながら「物語のトンネル」問題について考えるやっとアニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第1話を見た。Twitterの話題が野球とアニメと酒で占められてるおじさんなので、野球...
野球のキャッチャー
『ハチナイ』のついでに『ドカベン』中学生編(柔道編)を語りたい野球が国民的な娯楽だった日本では、野球を題材にしたエンターテインメント作品も数多く生み出され、その時代時代を彩る傑作が人々を楽しませてき...
『ハチナイ』第2話_茜のキャッチボール
アニメ『ハチナイ』第2話感想…王道の野球アニメだったねアニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第2話を見ました。つらつら感想を書いていこうかと思います。 第1話では同好会設立に向け...
『ハチナイ』3話_野崎夕姫
アニメ『ハチナイ』3話感想…隠され続けた東雲龍の顔と映像的な狙いについて今回もアニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』の感想です。新キャラも増えて賑やかになってきた反面、翼の過去を知る東雲龍が登場して物語もターニングポイントを迎えました。重要な回を映像演出の観点から振り返ります。後半は野崎夕姫ちゃん好き好きセットの配布もあるよ。...
『ハチナイ』第4話_9
アニメ『ハチナイ』4話感想…設定改変でゲーム版主人公がリストラ?アニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第4話を見ました。諸事情により先週はお休みしたため、感想記事は2週間ぶりです。今回は有原翼と...
『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第5話
『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』5話感想…しのくもが畜生じゃないって言うけどアニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』第5話を見ました。4話で東雲龍が仲間に加わり部員数も9人になった女子野球同好会。最低限の人数...
アニメ『ハチナイ』6話感想…夫婦喧嘩はしのくもも食わないアニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』6話の感想です。だいぶ最新話から遅れてますね。全仏オープンテニスによる放送休止があったので話...
『ハチナイ』7話
アニメ『ハチナイ』7話感想…倉敷舞子と九十九伽奈は惹かれ合うずいぶん間だが空きましたがアニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』7話の感想です。 女子野球同好会設立から3ヶ月。初めての練習...
『ハチナイ』8話
アニメ『ハチナイ』8話感想…掛橋桃子が真の仲間になる覚悟を試される女子野球部を作ろうとする女子高生たちの奮闘を描いたアニメ『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』も8話。前回は九十九伽奈、倉敷舞子が女子野...

コメントを残す