雑談

旧はてなブログからリダイレクトを設定してます

ジャンプ

はてなブログ版から飛んできた皆さん初めまして&何度も訪問してる人はこちらでもよろしく。なかには特定の記事だけに集中してアクセスしてる人がいるみたいですね。

現在はてなブログにはJavaScriptを置いて、こちらにリダイレクトする(飛ばす)ように設定してます。記事を移して引っ越ししてきた関係で、これをやらないと後発ブログ(こっち)がGoogleからコピーコンテンツ扱いされるんですよ。

通常は301リダイレクトを使うんですが、はてなブログにその機能がないためJavaScriptを置いてます。Googleのクローラーは簡単なJavaScriptなら読めるので最低限の評価は持ち出せるはず。

技術的な面は羽田空港サーバーさんを参考にしたというか、コピペしてURLを自分のものに書き換えただけです。

はてなブログからWordPressへの引っ越しを考えてる方は参考になると思います。

しばらくはリダイレクトを設定して、Googleが「新しくできたブログのほうが本家になるらしいぞ」と管理人の意図を汲み取ってくれたら、もとのはてなブログは記事を下書き状態にしてリダイレクトも外します。

数日か一週間くらいかかるのかな。その間は混乱させると思いますがよろしく。

はてなのドメインパワーで上位表示されてた記事は、いわば下駄を履かされてた状態なので、しばらく検索順位が落ちてPVも下がるでしょうね。移行に伴う混乱は避けられなさそう。

コメントを残す