アニメ

『ひとりぼっちの○○生活』9話感想…倉井佳子=戸愚呂弟説

『ひとりぼっちの○○生活』9話

皆さんは冨樫義博の漫画『幽遊白書』を知っていますか。名作と名高い作品ですが連載終了から長い年月が経っているため、ネット上の懐かし漫画語りでは頻繁に目にするけど、実際には読んだことないっていう人も増えてきたのではと思います。

『幽遊白書』中盤のボスキャラに戸愚呂弟というのが出てきます。弟というからには兄もいるんですが、兄は噛ませ臭の強いキャラクターで弟に比べると語られることが少ないです。

詳しい説明は後々やっていきますが、取りあえず現段階では『幽遊白書』に戸愚呂弟というキャラクターがいたことだけ覚えておいてください。

それでは今週も『ひとりぼっちの○○生活』9話の感想やっていきましょう!

一里ぼっちは“つよぼっち”に進化した

『ひとりぼっちの○○生活』9話

調理実習の班分けで砂尾なこたちと別グループにされたぼっち。話したことがないクラスメイトたちとの共同作業だが、ぼっちは倉井佳子を見倣って自分も強くならねばと決心し、班のメンバーに話しかけようとします。

話しかけようとするのですが、実際には上手く言葉が出て来ず、イメージと現実のギャップにあわあわしてしまいます。

『ひとりぼっちの○○生活』9話

前半のAパートは仲良しグループの中に入れられたぼっちが、何とか班の役に立とうとして空回りしたり、本庄アルに助けられたり、コミュ障を発揮しながらも班のメンバーと少し仲良くなったりする姿が描かれます。

『ひとりぼっちの○○生活』9話副委員長の頑張れビーム

調理実習にエプロンではなく法被を持ってくるアルは残念かわいい。

このエピソードでは、ぼっちがグループに招かれるゲストです。わたわたしながらも友だちの力を借りて最後はいい感じに着地します。

ドコモ公式/dアニメストア 【初回31日間無料】

校外学習で佳子とカレーを作りたい

『ひとりぼっちの○○生活』9話

Bパートの校外学習では、ぼっち、なこ、ソトカ・ラキター、アルの4人に佳子を加えた5人でカレーを作ることになります。佳子を同じグループに誘いたいのに上手く話しかけられないぼっち。

なこたちに背中を押されたぼっちは、勇気を振り絞って佳子に「校外学習で一緒にカレー作りましょう」と話しかけます。先週もそうでしたが、自分が勇気を出して作った人間関係に支えられてぼっちは強くなっている、少しずつ自分の殻を破っているんですね。

相変わらず「友だちは作らない主義だから」と言いつつ、ぼっちに誘ってもらったことを佳子は内心で嬉しく感じます。ノリノリでカレー作りのしおりを手作りしてやってくるほどに。

『ひとりぼっちの○○生活』9話

Aパートから一転して、このBパートではぼっちがグループ側に回り、佳子を迎えるホスト役を担います。

いつもどおり和気あいあいとした4人と一緒に行動するうち、佳子は方向性こそ違えどぼっちも強くなろうとしているのだと認めるようになります。

「あなたは友だちを作ることで強くなっていこうとしている。それは、独りで強くなっていきたい私とは逆の考え方。だからこれからも、あなたが強くなっていけるか見ていたい。友だちじゃない、ライバルとして」

ぼっちの自分にはない強さを認め、その強さを学んでいきたいと佳子のモノローグが入ります。



孤独に強さを追い求めた戸愚呂弟

戸愚呂弟は元は人間でした。しかし、潰煉という凶悪な妖怪に弟子たちを殺され、復讐の鬼と化します。最終的には敵討ちに成功しますが、自らの慢心が招いた悲劇に心を痛め、さらなる強さを手に入れるため妖怪になる道を選びます。

主人公・浦飯幽助の師匠であり、人間時代の武術仲間だった幻海を殺してまでも孤独な強者の道を選びますが、最後は幽助に倒されます。幽助の潜在能力を引き出すため彼の仲間を殺した(ように見せかけた)あと、幽助の120%霊丸(レイガン)を受け止めベアハッグで粉砕する100%中の100%を見せますが、この時点で限界を超えていた肉体が崩壊します。

薄れゆく意識のなかで戸愚呂弟は、自分とは違う方法で強くなった幽助の生き方を認め、微笑みます。

(他の誰かのために120%の力が出せる…)それがお前達の強さ……

自分とは違う方向性の強さを認められたという点で、今週の過去は戸愚呂弟に見えました。

アニメ見るならdアニメストア

dアニメストアはNTTドコモが手がけるアニメ配信サイト。ドコモが各権利者と契約して作品を公開しているため、よくある違法サイトとは違う健全な配信サイトです。

月額432円(税込み)の安価でありながら配信作品数は業界トップクラス。アニメ”も”配信している動画サービスはたくさんありますが、アニメ以外は別に必要としてない、アニメだけ見られればいいからそのぶん値段を安くしてくれと感じる人はdアニメストアがおすすめ。

ドコモ公式/dアニメストア!ドコモ以外もOK♪

dアニメストアの入会方法に関してネットでは情報が錯綜しています。ドコモユーザー以外の入会にはクレジットカードを必要としますが、そのクレカをVISAデビットやJCBデビットで代用可能かどうかで各サイトの解説が割れてるんです。おそらく書いてる人が実際に自分で試さずネットの情報を拾ってきただけで済ませてるのでしょう。

私は実際に楽天銀行のJCBデビットでdアニメストアと契約し、ずっと問題なく使い続けられています。

他の銀行や楽天銀行でもVISAデビットが通るのかは分かりません。私が利用したことあるのは楽天銀行のJCBデビットだけなので。最近セブン銀行のJCBデビットも入手したので、機会あったら試して結果を報告したいと思います。

『ひとりぼっちの○○生活』9話 小ネタとかTwitterの反応とか

今週も残念ハンガー副委員長さんは残念かわいいでした。

ぼっちの友だち紹介によって佳子にまでアルの残念がバレてしまいます。放課後までねじり鉢巻きしてる時点でおかしな子ですけどね。

『ひとりぼっちの○○生活』9話 『ひとりぼっちの○○生活』9話 『ひとりぼっちの○○生活』9話 『ひとりぼっちの○○生活』9話

ぼっちによるなこの紹介「前の席の人です」が地味にツボった。事実だけど。その後、佳子から「一里さんってどんな人?」と訊かれ「私の後ろの席でゲロ吐く人」と答えたあたり、なこは相当気にしてましたね。

ちなみにファン投票で選ばれた第9話のベストシーンは「玉ねぎを切るぼっちに左手の形を教えるなこ」だそうです。納得ですね。

そこに気づくとは天才か。

今回もよき30分であった。すぐに10話も見ねば。

『ぼっち生活』感想リンク
ひとりぼっちの○○生活
『ひとりぼっちの○○生活』キャラかわいいと思ったらゲロインだった『ひとりぼっちの○○生活』をキャラのかわいさに釣られて見たら、まさかの初回からゲロインでした。極度の人見知りとあがり症でコミュ力壊滅的な一里ぼっちが、クラス全員と友達になるまでの奮闘記。ある意味では仲間集めものなのかな?...
『ひとりぼっちの○○生活』第3話_2
『ひとりぼっちの○○生活』第3話感想…ぼっち突然の「結婚したい」発言に、なこの旦那づらアニメ『ひとりぼっちの○○生活』第3話が放送されました。前回までに砂尾なこと本庄アルを攻略した一里ぼっち。第3話は新しく友達になった2人...
『ひとりぼっちの○○生活』第4話_9
『ひとりぼっちの○○生活』4話感想…ぼっちちゃんの通学路にソトカの弟子入り、アルの頑張れビームと盛り沢山一里ぼっちの友達作りを応援するアニメ『ひとりぼっちの○○生活』も第4話を迎えました。尻上がりに面白くなっていく一里ぼっちの中学生活。今回...
本庄ミエル
『ひとりぼっちの○○生活』5話感想…なこアル回に唐突な挿入歌、アル好きのアル好きによるアル好きのためのエピソードだったね今期のダークホース『ひとりぼっちの○○生活』も第5話を迎えました。第4話でソトカ・ラキターがぼっちに弟子入りし、クラス全員と友だちになろ...
『ひとりぼっちの○○生活』6話
『ひとりぼっちの○○生活』6話感想…ぼっちは駄犬かわいい!ぼちなここそ大正義今期とても楽しみにしているアニメ『ひとりぼっちの○○生活』第6話を見ました。先週は砂尾なこと本庄アルによる「なこアル」を見せつけられ、て...
『ひとりぼっちの○○生活』7話
『ひとりぼっちの○○生活』7話感想…かいちゃん登場!君もゲロインか『ひとりぼっちの○○生活』7話を見ました。第1話を見終えた段階では、ここまでハマると思ってませんでした。一里ぼっちのクラスメイト攻略計画...
『ひとりぼっちの○○生活』8話
『ひとりぼっちの○○生活』8話感想…ぼっちが佳子と接近する裏でソトカが曇る今週もやって来ました『ひとりぼっちの○○生活』8話感想の時間です。実は数日前に見たけど、何やかんやあって感想を書く時間が取れず延び延びに...
『ひとりぼっちの○○生活』9話
『ひとりぼっちの○○生活』9話感想…倉井佳子=戸愚呂弟説皆さんは冨樫義博の漫画『幽遊白書』を知っていますか。名作と名高い作品ですが連載終了から長い年月が経っているため、ネット上の懐かし漫画語り...
『ひとりぼっちの○○生活』10話
『ひとりぼっちの○○生活』10話感想…スーパーつよつよぼっちはソトカと友だちになったアニメ『ひとりぼっちの○○生活』も10話まで来ました。今回を含めても残り3話ですよ。時間が経つの早くない? 今回は最近何話か引っ張...
『ひとりぼっちの○○生活』11話感想…新キャラ小篠咲真世!そして来週が最終回残り2回にして『ひとりぼっちの○○生活』は新キャラが登場! ちょっぴりズレてて一里ぼっちとも波長が合いそうな小篠咲真世ですが、来週で最終...
『ひとりぼっちの○○生活』12話感想…ぼっちの1年はゲロで始まりゲロに終わるアニメ『ひとりぼっちの○○生活』12話が終わってしまいました。最終回ですよ。楽しい3ヶ月間も終わり。まさか第1話の段階では全話レビューを...

コメントを残す